5088333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

le petit atelier*

le petit atelier*

バケツ2杯で愛車がピカピカ☆エコ洗車編


●バケツの水たった2杯で、愛車がピカピカになります!しかも地球に優しいエコ洗車!!

洗車はバケツ2杯のお水があれば出来ます!ホースでお水をジャージャーは勿体無いです!!

以前は洗車場へ行き、1回500円から800円のコインを投入して、非常に沢山のお水と洗剤を使って洗車していました。同じように沢山のオーナーが洗車している姿を見て、とっても勿体無いな~と感じていました。界面活性剤が沢山入っているであろう洗剤を多用するのは気乗りせず、、、でも車用洗剤でゴシゴシやらないと、なかなか車はキレイになりません。

そんなとき、あるテレビ番組でバケツたった2杯で車がピカピカになるという方法を紹介していました!しかも地球にも優しい方法です♪


【必要なもの】

無添加の(洗濯用)粉石鹸(石鹸は分解されて自然に還りますので、必ず石鹸にして下さいね!!)  泡だて器  バケツ  水  洗車スポンジ  拭き取り雑巾

シャボン玉 粉石鹸スノール紙袋 1kgkochiはこれを使っています。 
アクリルたわし ループなし  アクリルたわし ループあり洗車にもアクリル毛糸で編んだスポンジを使っています。


【エコ洗車スタート!】
洗車1


まず、無添加の粉石けん(必ず石鹸!)をバケツ半分くらいの水で溶かし、攪拌して泡立てます。
泡で洗う『泡洗浄!』なのです。。








洗車3

洗車スポンジに泡を取って車を洗っていきます。

スポンジで石鹸の泡を取って、車にのせてやるだけで、汚れがサーッと落ちて行くんですよ!分かりづらくて残念!









洗車3


ホイールも同じやり方で綺麗になります。

石鹸の泡を上からのせます。少し擦るだけでピッカピカに!










全体が洗えたら、バケツもう1杯の水で(スポンジで)洗い流し、雑巾で拭けば完成です☆30分くらいで出来ちゃいますヨ!!

こんなにキレイ
なるんですよ~!(見えるでしょうか?)

洗車4       洗車5

石鹸は分解されて自然に還るので、洗車用洗剤を利用するよりエコな上、ごしごしこすらなくてもさっと綺麗になります!
お風呂の残り湯を利用して是非是非お試し下さいね!



ホームへ戻る
○ガス代節約のヒント
○電気代節約のヒント
○水道光熱費大公開!



© Rakuten Group, Inc.